仕事効率化ブログ

無駄を省き、豊かな人生を送る。

疲れを癒す究極の【フロ充生活】のすすめ

どうも!伝説の「フロ充」ことjrklです。

フロ充とは、、、入浴時間が充実している人のことです!

現代人は過酷なストレスにさらされ、心身ともに疲弊している人が多いかと思います。

そこで!せめて入浴時間くらいはゆっくりしようと、私が編み出した入浴法を紹介したいと思います。


入浴方法         

まず、前提として、浴槽はきれいに掃除をしておきます。
カビが生えていたりすると台無しなのでしっかりやっておきましょう。

掃除が完了したら、不快に感じない程度の低めのお湯にしておいて、下半身がぎりぎりつかるくらい(20cmくらい?)お湯を張ります。

そして、おもむろに服を脱ぎ、防水タブレットと、無線の防水スピーカーを用意し、湯船につかります。
温度低いのでやや冷やっとします。

つかったら、今度は熱ーいお湯をほんのちょっとずつチョロチョロと出して湯船に追加していきます。

f:id:jrkl:20151024230434p:plain

すると、追加しているお湯により、湯船のお湯本当に少しずつ少しずつ温まっていきます。

このじわじわ温まっていく過程が本当に最高で、気持ちがゆったりして、幸せな気分になれます。

初めから温かめのお湯を用意してしまうと、最初は温かくで気持ちがいいんですが、2-3分くらいですぐ慣れてしまいます。
少しずつ追加していくことで、気持ちよさが長時間にわたってキープされるという発見をしました!

30分もすれば、お湯もちょうどいい温度になり、頭もぼーっとしてきて眠くなってくるので、上がりましょう。

上がったあとは、副交感神経が優位になっており、頭がぼーっとして、何もする気にならないので、風呂に入る前に、歯磨きや明日の準備などを終わらせておいて、すぐ寝れるようにしておくといいですよ。
結構汗をかくので、水分の摂取も忘れずに!


必要なもの        

以上を実践すれば、それだけで気持ちいいのですが、まだ続きがあります。
次に説明する工程を実践することで、入浴体験がまさに「神」の領域まで高まります。

それは、用意したタブレットでnasneに録りためた「秘湯ロマン」をみることです。

秘湯ロマンとは、テレビ朝日で水曜深夜2時20分から放送しているあれです。

知らない人のために簡単に説明すると、きれいなお姉さんが山奥の秘湯にはいったり、その土地の名産を食したりするだけの番組です。

これを見ながら入浴することで、まさに今自分がその土地に行って、おねいさんと名湯につかっているような錯覚が生まれます! いや、まじで!

頭がぼーっとしているので、そういう催眠にかかりやすくなっているのかな?
あぁ思い出しただけで風呂入りたくなってきた。。。

放送時間も30分と入浴時間にちょうどいい時間なんですよねー。

最後に防水スピーカーですが、「秘湯ロマン」は、温泉の注がれる音や、ゆったりとした音楽がやはり素晴らしいので耳元で聞くと臨場感がさらにアップしますね。
完璧を目指しましょう。

私はこの入浴時間が好きすぎて、ゆったりとした湯船があることを条件に家を探しました。

みなさんも是非お試しあれー

ちなみに私が今使っている防水タブレットと、スピーカーは以下になります。

ソニー Xperia Z3 Tablet Compact SGP611 ホワイト

ソニー Xperia Z3 Tablet Compact SGP611 ホワイト


防水タブレットでなくても、ジップロックと普通のタブレットでも問題ないと思います。